人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【毛糸を染めてみました】


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01575344.jpg





こんにちは。
Miekinhaluanです。



突然ですが、毛糸を染めてみました。


前から1度やってみたいと思っていたのですが、何となく手間がかかりそうなのと、やんちゃ盛りの息子が絶対に途中でいたずらするだろう思って、二の脚を踏んでいました。

しかし、食紅とお酢で染められるらしいと知り、それなら、最悪、息子が口にいれても致命傷にはならないなと思い、挑戦してみることにしました。


参考にしたのは、

KnitPicksBlog

How to DyeYarn with Food Coloring

というサイトです。




材料はこちら。

☆毛糸(本当はウール100%がいいらしいのですが、手元になかったのでウール75%ナイロン25%を使用しました)


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01555072.jpg



☆食紅
(今回は白黒まだらの毛糸とカラフルな毛糸の2つを作りたかったので、黒の食紅とネオンカラーの食紅を用意しました)


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01561216.jpg


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01561794.jpg



☆酢





道具

☆耐レンジ容器

☆食紅を作って入れておく容器

☆ラップ

☆床に敷くビニル袋





まず、水で薄めたお酢に毛糸を浸けます。

見た目が素麺そっくりなので、いつでもどこでもお腹を空かせている息子がやってきて、「ちゅるちゅる? ちゅるちゅる、作ったの? 食べる?」とのぞきこみました。

食べたらえらい目に合うよ()


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01571508.jpg





毛糸をお酢に浸けている間に食紅を用意します。

食紅のボトルが可愛らしい形をしているので、さわってみたくてうずうずしていた息子がとんできました。

せっかくなので、色は息子に調整してもらうことにしました。

と言っても、水に食紅を数点垂らすだけです。

左から、紫、緑、赤、青、黒です。


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01585545.jpg





いよいよ、毛糸に色をつけていきます。


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01595858.jpg




カラフルな方はこんな感じ。


【毛糸を染めてみました】_f0365122_02000724.jpg





黒の方は毛糸が絡まってしまったので、輪っかにするのは諦めて、上からどばどば食紅をかけました。
(絡まないように数ヶ所結んでおいたのですが、ゆるゆるに結んだからか、あまり効果がなかったようです。次はもっとしっかり結ぼう)


【毛糸を染めてみました】_f0365122_02005612.jpg





色をつけ終ったら、ラップに包んでレンジでチン♪


【毛糸を染めてみました】_f0365122_02010647.jpg





レンジで加熱したら、すすぎます。

すすいでいる時に出る水が透明になったらおしまい。


【毛糸を染めてみました】_f0365122_02014649.jpg





黒い方の色がにじんでいる部分を見ると、黒という色は一色ではなく、いろんな色が混ざりあってできていることがよくわかりますね。

青っぽくにじんでいる部分や、赤っぽくにじんでいる部分があります。

すすいでいる時も、黒い水が出るのではなく、まず青っぽい水が出て、そのあと赤っぽい水が出てきました。

「おおっ。クロマトグラフィーっぽい♪」

と、一人でにまにましながら毛糸を洗っていました。




洗い終ったら、一晩放置。


【毛糸を染めてみました】_f0365122_01575344.jpg





乾いたら巻き取って、完成☆

黒の方はかなりにじんでしまいましたが、味があっていい感じです。

カラフルな方も破壊力抜群な感じでおもしろいです。


【毛糸を染めてみました】_f0365122_02015653.jpg





初めてにしては満足のいく染め上がりになりました。

でも、改良点はまだまだあるのでまた挑戦してみたいです。

この毛糸で何を編もうかな~♪


それでは、また。


by miekinhaluan | 2017-09-11 02:06 | その他の手作り